最近の嬉しかったこと

投稿が出来てなくて申し訳ない(>_<)2月9日の「アネラ音楽祭」に向けて猛練習中です🔥さてさて、最近嬉しいことがあったので報告します!それは…僕の周りにブルースハーモニカをする人が増えたってことです(#^.^#)ブルースハーモニカに興味持ってもらうことは、ブルースハーモニカを演奏する僕の気持ちもわかってくれる第一歩なんじゃないかなと思って嬉しいです!(^^)!ピアサポートみたいな(^O^)/

さて、嬉しい気持ちのままクイズいってみたいと思います(=゚ω゚)ノまず、前々回のクイズの答え合わせから!

Q.七草粥は、一年間七つの大罪である「暴食」、「色欲」、「強欲」、「憤怒」、「怠惰」、「傲慢」、「嫉妬」に負けないよう、あえてお金のかからない植物でおかゆを作り質素倹約に慎むことを意識した武士の習慣から始まった。              ○か×か                                                     A.『×』                    七つの大罪の考え方はキリスト教から伝来したもので、日本の七草粥とは一切関係はありません。実際には、七草粥は【その年一年、無病息災で過ごせますように】という願いを込めて1月7日に食べられるものとなります。皆さん食べられましたか?僕は食べてませんわらい(笑)さて、今日のクイズも行ってみたいと負います!

Q.実はお歳暮は・・・送った相手ではなく、一年間お世話になった神様にお納めするためのものである

○か×か

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ぽしブログ

前の記事

インフルエンザ対策
ぽしブログ

次の記事

ギター練習