今年の漢字

2018年の世相を表す漢字一字が「災」と決まりましたね。今年は、本当に自然災害が多かったですね”(-“”-)”いつどこで起きるか分からない自然災害に対しての「防災意識」が高まり、自助共助の大切さを再認識しました。南海トラフ巨大地震がいつくるかはわかりません。皆さんも、他人事だと思わず、準備をしっかりしておきましょうね!

さて、今日ものんきにクイズいきますか(笑)まず、前々回のクイズの答え合わせから!

Q.男の人たちが4つの蔵で育てている冬の花ってなーんだ?             A.『シクラメン(花)』        男の人を英語でmen(メン)といいますよね!なので4(シ)蔵(クラ)men(メン)になります♪よし、一つ賢くなったところで、今日のクイズ(#^^#)

Q.お正月に座って持つものってなーんだ?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ぽしブログ

前の記事

呼吸リハビリ②
ぽしブログ

次の記事

大掃除