巻頭言

次号の「ぽしぶるレター」の巻頭言を作成しております。巻頭言とは、書籍・雑誌などの最初に書く言葉や文章のことです。書いては消して、書いては消して…頑張るぞ!

 

ここからは、みなさんお楽しみのクイズいきま〜す!まずは、前々回の答え合わせから!

Q.柴犬の「柴」とはどういう意味?                 ①忠実 ②芝刈り ③茶色 ④小さい               A.『芝刈り』                                                            由来には諸説があり、柴藪を巧みに潜り抜けて猟を助けることから、
赤褐色の毛色が枯れ柴に似ている(柴赤)ことから、
小さなものを表す古語の「柴」から、            の3説が有力とのことです。

一つ賢くなったところで、今日のクイズいきます!

Q.僕は白い犬です。僕は人を笑わせてたくさんの人を笑顔にしています。それはなぜでしょう?

さ〜てなんででしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ぽしブログ

次の記事

ロールプレイ練習