りったん配信 三田まち歩きのはずが(;_;)(;_;)

三田のまち歩きって知ってますか?
三田の歴史や名所を三田市の観光ガイドの方が案内してくれるんですよ
案内してもらいながら他団体の方との交流も図ろうと
企画をしていたのですがあいにくの雨。。。
残念(>_<)
雨の場合は事務所で交流会と言う事でそれはそれで楽しんで頂けたようですが
その様子を少しご紹介!

公園で食べる予定だったんですけどね。。
『ごはんや』さんのお弁当

 

 

 

 

 

また楽しい企画たてましょうね(*^。^*)

 

 

 

 

雨でまち歩きはできず。。
ほんとみなさんにまち歩きしてもらいたかったんだけどな〰
わたしがルートの確認をしにいった時の写真で少し味わってくださいな。
この日は超天気良かったんだけどなぁ〰

車瀬橋
武庫川の上にかかる橋
今は武庫川を渡るのに何本か橋はありますが昔はこの橋だけだったそうです。

なかなかいい眺めです

 

 

昔の民家を改造してお蕎麦やさんにしているそうです。
ガイドさんいわくおいしいらしいですよ
今度行ってみよ!(^^)!

 

 

 

 

こんな立派なお寺も。
まちを歩いているとたくさんお寺を発見しました。

 

 

 

三田小学校は三田のお城があった所に 建てられていているので今でも小学校の周りには堀があります。

三田からはビールを作ったと言われる川本幸民や詩人の三好達治など多くの著名人がいるんですね〰

 

昔の面影を残す三田で新しい発見をする事もできたし、昔の人達の暮らしを想像するのも
なんだかおもしろい。不思議な体験をしましたね。

おまけ

ガイドさんから教えてもらった三田で唯一の地酒を造っている所。
後日行って参りました〰
そこも紹介しときます!

三田のおくのほぉ〰
木器と言うところにある
岡村酒造
おいしいらしくガイドさんおすすめでしたよ☆

 

 

ほんとまた後日日を改めてまち歩きしましょうね☆